2014年4月23日水曜日

寿都町の町内会連合会総会で説明

風と海の町~寿都町 にお邪魔しました。

町内会連合会の総会でしりべし空き家BANKの仕組みや取組みを説明させていただきました。
寿都町さんは、今年度から「しりべし空き家BANK協議会」に参加することになりました。
隣の島牧村とともに2町村が増えて、後志管内で17市町村の参加となりました。


寿都町には、港もあるので、海釣りのお客さんも多く訪れているそうで、
シーズンになると釣り宿ばかりではなく、民家をベースキャンプにして釣りを楽しんでいるそうです。
空き家をこんな形で活用してもらえると良いですね。


お昼には、ご当地グルメの『寿都ホッケめし』(980円)をいただきました。


熱々の鉄板の上でホッケとご飯を混ぜて食べるんですね。
途中から「おこげ」の様な感じになってきます。

町内にある北海道有形文化財指定の『(かくじゅう)佐藤家』
修復を進めており、史跡指定を目指しているとのことでした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿